森町(静岡) 高塚山(490.2m) 2017年12月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:07 駐車箇所(林道)−−13:15 高塚山最高点(送電鉄塔)−−13:18 三角点(探索時間を含む) 13:30−−13:31林道−−13:35 駐車箇所

場所静岡県周智郡森町
年月日2017年12月30日 日帰り
天候
山行種類一般登山?
駐車場林道脇に駐車余地あり
登山道の有無林道あり
コメント地形図ではほぼ山頂まで林道が伸びているが路面上が悪く普通車では途中から歩く必要あり。最高点は林道終点の送電鉄塔付近だが三角点は東尾根の平坦な場所にあり探すのに苦労した

高塚山北側を通る林道は大型車通行止め 山頂南西側440m鞍部付近に駐車
分岐点で左に進む 分岐の標識
林道終点が最高点(496m標高点) 三角点探索のため東へ
植林の非常に緩やかな広い尾根 三角点発見まで相当苦労した
山頂標識 駐車場所に戻る

・山頂北〜西を通る県道63号線から分岐する林道で山頂を目指した。舗装されているが道幅は狭く、しかも落石、落ちた枝が多数で普通車では通行困難なため、山頂南西側の440m鞍部付近に駐車可能箇所を発見して歩きに切り替えた。
・林道を進むと分岐が登場。直進方向は「NHK中継所」で左は送電線巡視路の案内があるが、左の道が標高が高い方向へ向かっているので左へ入る。こちらは未舗装。
・林道終点には大きな送電鉄塔があり地形図上の496m標高点。現場で見た感じでは鉄塔北側が最高点。ここには山頂標識は無い。
・せっかくなので三角点を探しに東へ向かう。地形図で見ても傾斜が非常に緩くのっべりした尾根の途中に三角点があるはずで、最初から創作の難航が予想された。なお、私のGPSには最高点の標高は入力しておいたが三角点の位置は入力していなかった。ついでに私のGPSは地図表示機能が無いので画面の地図を見ながら三角点を探すことも不可能。
・尾根上は植林に覆われて視界は悪い。明らかに下りすぎと思われる個所から逆戻りし、緩やかな微小ピーク付近で集中的に三角点を探す。尾根直上を何往復しても見つけられなかったので諦めかけたが、少し南側にずれた場所で発見することができた。
・帰りは三角点から直接南に下って林道に出て駐車場所に戻った。